2015年07月30日

涼しいうちに・・・

s-DSC04896.jpg

s-DSC04902.jpg

s-DSC04908.jpg

s-DSC04914.jpg

s-DSC04928.jpg

s-DSC04954.jpg

s-DSC04955.jpg

s-DSC04957.jpg

朝の涼しい時間帯?に庭に出て写真を撮ろうとルイに云うと何故か大喜び・・つられて暑がりの
ラヴィも一緒に・・
下に降りるとすでに花梨がテラスでのんびり涼んでいました・・・ちょっと迷惑そうな花梨です・・・

ほんのわずかな時間でしたが、楽しい一時を過ごしたラヴィ、ルイ、そして花梨?でした。

posted by まかないシェフ at 07:38 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月29日

蒸し暑い日です。

s-DSC04879.jpg

s-DSC04883.jpg

s-DSC04890.jpg

今朝の散歩は午前4時半、まだ薄暗い、いつも通りの時間です・・家を出てわずか2〜30m・・
ルイが何かに反応、駆け寄ろうとしましたが何とか止めました・・その先にはハクビジン(白鼻芯)
側溝に逃げ込んだハクビジンでしたが、ルイに興味をもったようで側溝から顔を出しルイを見ています・・
が、普通に居なくなりました・・そして10mも進まないうちにまたしてもハクビジン・・どうやら群れ
で行動しているようです・・それでなのか最近花梨がものすごく用心深くなっていて外を出歩かなくなり
ました・・階段の上からジッと下を眺める時間も心なしか増えたように感じます・・

posted by まかないシェフ at 13:25 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月28日

いい天気!!

s-DSC04843.jpg

いいお天気です・・・暑いですが・・

s-DSC04849.jpg

s-DSC04853.jpg

s-DSC04857.jpg

s-DSC04859.jpg

s-DSC04862.jpg

『写真を撮る』と聞けば、喜んで庭に降りてきてくれます。5分ぐらいの間ですが、数枚の写真を
撮る間、適当な場所でポーズをとってくれてはいますが、いつも決まった場所だったりします(笑

一方花梨は、ベランダで・・・

s-DSC04869.jpg

s-DSC04873.jpg

s-DSC04875.jpg

エアコンは冷えすぎるのでしょう、夜は仕方が無く皆でエアコンの効いた部屋で寝ていますが
昼間はこうして風通しの良い日影を好んで過ごしています。一番健康的かも・・・


posted by まかないシェフ at 11:04 | 高知 ☀ | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月25日

梅雨が明けた!!

s-DSC04804.jpg

s-DSC04806.jpg

お昼前、玄関先でゴロゴロ・・ご機嫌のようです。。



夕方・・・珍しくお客さんが・・・

s-DSC04816.jpg

s-DSC04817.jpg

s-DSC04821.jpg

s-DSC04835.jpg

久しぶりのお客さんにラヴィもルイも大興奮・・・あまりにも激しい挨拶に写真どころでは
ありませんでした・・・少し落ち着いたところで若くて美人のボルゾイちゃんをとらえる事
が出来ました・・・そしてへばったラヴィも・・・ルイは??








posted by まかないシェフ at 12:17 | 高知 ☁ | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月24日

晴れた!!

s-DSC04755.jpg

s-DSC04757.jpg

s-DSC04764.jpg

まずは花梨から・・・猫にとって天気はあまり関心事では無いらしく、久しぶりの太陽にもあまり
関心が無いようです・・・

s-DSC04769.jpg

s-DSC04771.jpg

s-DSC04772.jpg

s-DSC04785.jpg

s-DSC04791.jpg

s-DSC04792.jpg

一方、ラヴィ、ルイにとって、関心が有り余るほど重大事項・・・こうして晴れていると云う事は
当然、散歩にも出かけられるし、庭で寛ぐ事も出来ます・・最も時間帯によっては暑くて一瞬の間でも
いられない事も有りますが・・・という事で今朝は久しぶりに散歩が出来ました。。

posted by まかないシェフ at 10:24 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月23日

今朝も雨、予報は信じたいけど・・・

s-P7230005.jpg

一日、延ばし伸ばしに晴れマーク・・・天気予報は希望的な天気を云っているように思えてきました(笑
今朝もトイレだけの散歩は出来ましたが、相変わらずの雨にラヴィ、ルイ共に慣れてきたようです・・・

追加画像・・・

s-DSC04742.jpg

s-DSC04746.jpg

s-DSC04750.jpg

ルイ&花梨でした。






posted by まかないシェフ at 10:50 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月22日

今日も雨・・・

s-DSC04724.jpg

『あ〜あ、今日も雨です。』

s-DSC04730.jpg

『まだ降っています・・』

s-DSC04725.jpg

ラヴィ君、何か垂れています。

s-DSC04732.jpg

ルイも窓の外が気になるようです・・・

s-DSC04741.jpg

花梨は『・・・。』


posted by まかないシェフ at 10:16 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月21日

雨、雨、雨です

s-DSC04699.jpg

s-DSC04706.jpg

s-DSC04713.jpg

引き続き退屈な雨の日が続いています・・・あ〜退屈です。。。




posted by まかないシェフ at 11:14 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月20日

天気が悪くて・・・

s-DSC04688.jpg

s-DSC04695.jpg

s-DSC04685.jpg

天気が悪く散歩に出かけられない日が2日続いています・・雨の合間にトイレだけの散歩
に出かけましたが、途中で物の見事に降られてしまい、かなり濡れてしまいました・・・

写真はふて寝するラヴィ&ルイ・・・花梨はベランダで・・・・。

posted by まかないシェフ at 11:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月18日

台風から一夜明けて・・

s-DSC04641.jpg

s-DSC04643.jpg

s-DSC04645.jpg

s-DSC04648.jpg

台風一過とはなりませんでした・・すっきりしない天気が続いていますが、今朝の散歩は普段通り
出かける事が出来ました。
その上、涼しい・・天気はすっきりしていませんし、湿度もそれなりに有りますが、気温が少し低
いようです・・・

最近は庭に降りて写真を撮ろうと云うと大喜びなのはルイ、一方どうでも良いのはラヴィ、カメラを
向けると満面の笑みを作るのはルイで、そっぽを向くのがラヴィだったりします。






花梨登場・・・出遅れる事3時間30分・・・寝起きの為、無愛想です・・・

s-DSC04656.jpg

s-DSC04670.jpg

s-DSC04676.jpg

花梨でした。




posted by まかないシェフ at 07:01 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月17日

台風は・・・

s-DSC04633.jpg

まず最初に、台風は何事も無く通り過ぎていきました。
一階テラスの網戸に避難していた蝉・・・です。
夜中にかなり強い風が吹きましたが、それも短い時間で終わりいつの間にか通り過ぎていました。

朝の散歩の時間には雨も風も止んでいましたが、散歩に出かけるには今回の台風の様子が暗くて
よく分からないので、明るくなるまで待機・・・そうこうしている間にまた雨が・・・
結局、6時前ぽろぽろと雨が降る中をトイレだけの散歩に・・・おかしい事にこのトイレ散歩に
花梨まで小走りしながら付いてきて皆と一緒にトイレを済ませイソイソと3匹揃って帰って来た事・・
普段から一緒に出かける事は有りましたが、外に出ると花梨は別行動、今朝のように一体で散歩する事
は記憶に無いと思います・・おまけに自分が用を足している時に皆は気にもかけず先に進んでいる事を
知ると大きな声で『待たんかい!!』そう、『待って〜』という表現とは明らかに違う泣き方で意思表現
これには皆あっけにとられてしまいました・・・





posted by まかないシェフ at 09:46 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月16日

台風・・・

sDSC04627.jpg

sDSC04632.jpg

今のところ雨はほとんど降っていません・・風も吹いているには吹いていますが
それほど強くは吹いていません・・空は不気味な雰囲気は出していますが・・・




posted by まかないシェフ at 19:39 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

雨はまだ小降りです・・

s-DSC04589.jpg

s-DSC04592.jpg

s-DSC04598.jpg

s-DSC04599.jpg

s-DSC04604.jpg

s-DSC04607.jpg

朝の散歩の時間・・・まだ大丈夫だろうと外に出てみると小雨模様・・急遽、トイレだけの
短い散歩になってしまいました。
その後、日差しが覗き晴れてきました・・・が、やはり嵐の前、天気は早い展開で変わってきています。
そしてこの時間(午前10:25分)とうとう本格的に降り出してきた模様です・・風はまだ弱く涼しささ
え感じる程度です。
写真は朝食を済ませた後、庭での一時・・・散歩に出かけられない日でしたが、ご機嫌なラヴィとルイ
でした。
posted by まかないシェフ at 10:31 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月14日

暑い一日・・・

s-DSC04552.jpg

s-DSC04556.jpg

s-DSC04571.jpg

s-DSC04557.jpg

s-DSC04558.jpg

s-DSC04566.jpg

s-DSC04573.jpg

暑いのは承知で庭に降りてきたラヴィ、ルイ、花梨でしたが・・・
ものの数分で二階へと戻っていきました・・・花梨を除いて・・猫にはこの程度の暑さは
何のことやらです・・・





posted by まかないシェフ at 18:13 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月13日

嵐の前触れ・・・

s-DSC04531.jpg

s-DSC04542.jpg

s-DSC04544.jpg

s-DSC04524.jpg

昨日の朝の散歩は久しぶりに行けました・・・が、湿度が異常に高かった為、ラヴィには
堪えました・・・この時期を含め暑さがとれるまで少し短めの散歩に切り替えなければ・・・
と、思う昨日の散歩でした。

そんな昨日の散歩の後から降ったり止んだりだった天気は、今朝は早朝より突然の豪雨になったり
ピタッと止んで日差しが差してみたりを繰り返す、嵐の前ぶれみたいな日に変わってきています・・・
posted by まかないシェフ at 10:57 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月11日

蒸し暑さ満開・・

s-DSC04483.jpg

s-DSC04486.jpg

s-DSC04488.jpg

s-DSC04489.jpg

s-DSC04509.jpg

s-DSC04513.jpg

s-DSC04517.jpg

すっきりしない天気が続きます・・今朝も散歩の時間は雨・・・ついに今週一週間散歩に
出かけられる日が一日も有りませんでした・・・で、雨の合間はこうして庭に出て少しでも
ストレスがとれるようにしています・・ラヴィは暑いので降りてきていません(笑


s-DSC04469.jpg

お隣の収穫したゴーヤ、いただきました。

s-DSC04472.jpg

少しずつですが、バジルとミニトマトも収穫出来ています(これはうちの庭で育ったものです)


s-DSC04474.jpg

s-DSC04479.jpg

今日のランチはハンバーグステーキ・・・味見をかねてハンバーガーを作りました。
今日も蒸し暑くて体力を奪いそうな日になりそうです・・・熱中症に気をつけて水分補強を
忘れずに!!




posted by まかないシェフ at 10:52 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月10日

退屈・・・

s-P7100003.jpg

今週は雨ばかりで散歩が出来ませんでした・・湿度は高く、気温も上がってきています・・
『ア〜退屈、退屈です。』

s-P7100011.jpg

『・・・・』

posted by まかないシェフ at 07:20 | 高知 🌁 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月07日

今日もまた雨です・・

s-DSC04375.jpg

s-DSC04377.jpg

トイレをラヴィ、ルイと順番に済ませ玄関で足と体を拭いたばかりのルイ・・この時ラヴィ
はすでに二階の部屋に帰っていました・・・

s-DSC04378.jpg

s-DSC04382.jpg

花梨はというと雨が降っているので外に出してもらえません・・言葉で言っても
納得しないので、玄関まで出て来て外を眺め何となく納得して二階に帰って行きました。

s-P7070002.jpg

s-P7070007.jpg

食事を済ませ寛ぐラヴィとルイ・・・そうそう、この間の予防接種の時体重を量りました・・
ダイエットに励んでいたラヴィとルイですが、一年をかけラヴィ10キロのダイエットに成功
約41キロでした。
ルイは8キロのダイエットに成功・・約49キロでした。
因みに今の一日の食事量は鶏胸肉約500グラム、大量の野菜、キャベツ、にんじん、大根
もやし、ご飯、納豆等々・・それとお楽しみのおやつ少々です・・変化を付ける為、牛肉の
すじ肉やバラ肉の煮込みなど時折混ぜています・・それと高齢犬の仲間入りが近いラヴィは
サプリメント・・・coq10、フッシュオイル(オメガ3)、ビタミンB群、プラセンタ
ルイはフッシュオイル(オメガ3)だけを毎日とっています。調子はラヴィ、ルイ共に絶好調です。





posted by まかないシェフ at 08:56 | 高知 ☔ | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月06日

朝から・・・

s-DSC04364.jpg

さてこれは何になるのでしょう??
中身は”バター、水、ミルク、卵、薄力粉、少量の塩と砂糖”です。

s-DSC04368.jpg

そしてこれは?
こっちの中身も似ていて”ミルク、卵黄、砂糖、薄力粉、バニラエッセンス、ラム酒”です。

月曜日の朝は休み明けの為、色々な仕込みが有ります・・それは忙しいときが続いても
暇な時でも変わる事は有りません、何故なら賞味期限を設定している最初の曜日だからです。
こんな仕込みを週に数回、数種類、繰り返し仕込みをしている訳です・・これはその中の一つ
です。

そうこうしているうちに、オーブンからいい匂いが・・・どうやら焼き上がったようです・・

s-DSC04370.jpg

その正体は”プチ・シュー”でした・・そして二枚目の写真がその中身に詰める
”カスタードクリーム”でした・・・まだ作りかけですけどね〜・・でも、後は冷めるのを
待って生クリームを混ぜ込むと完成です。






posted by まかないシェフ at 08:35 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

退屈な日々・・・

s-P7060014.jpg

s-P7060004.jpg

雨が続いています・・散歩が出来ません・・・退屈です。

posted by まかないシェフ at 07:05 | 高知 ☁ | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集