2015年09月12日

のんびりとした朝・・

s-DSC05718.jpg

s-DSC05710.jpg

s-DSC05720.jpg

s-DSC05715.jpg

今日も朝は涼しくて気持ちがいい・・・そんなのんびりとした一時。

posted by まかないシェフ at 11:38 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年09月11日

秋・・・

s-DSC05679.jpg

s-DSC05683.jpg

s-DSC05685.jpg

s-DSC05688.jpg

s-DSC05700.jpg

s-DSC05703.jpg

清々しい朝を満喫するラヴィとルイ・・・花梨は花梨でのんびり過ごしています・・・

posted by まかないシェフ at 10:17 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年09月08日

みんな元気!! みんな元気!!

s-DSC05605.jpg

s-DSC05607.jpg

s-DSC05609.jpg

s-DSC05611.jpg

s-DSC05614.jpg

ここのところの天気の悪さにみんな外に出る機会が少なくちょっとストレスが溜まってきています・・
天気が回復と思われると暗い雲がどっと現れポツリ、ポツリ・・・気温こそ高くなくて過ごしやすくは
なってきていますが・・・そんな今日、この頃ですが今朝は貴重なすがすがしい朝・・・で、早速花梨
から・・・なんとも不機嫌そう・・・

そしてラヴィとルイ・・・

s-DSC05618.jpg

s-DSC05622.jpg

s-DSC05625.jpg

s-DSC05627.jpg

s-DSC05639.jpg

s-DSC05644.jpg

s-DSC05651.jpg

一方、この二人は上機嫌・・・ラヴィに関してはここ4か月前より始めたサプリが効き始めたせいか
すこぶる元気です。ルイは言うに及ばず元気120パーセント・・・です。






posted by まかないシェフ at 11:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年09月04日

気持ちの良い朝

s-DSC05597.jpg

s-DSC05599.jpg

気温も下がって気持ちの良い朝です・・
朝の散歩も済ませ(夜明けが遅く、帰ってきてもまだ明るくなっていません)そして朝食も済ませ
退屈なのと外が気持ちが良いので久しぶりにデッキに出ています。




posted by まかないシェフ at 08:31 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年09月02日

晴れた!!

s-DSC05581.jpg

s-DSC05590.jpg

s-DSC05584.jpg

s-DSC05592.jpg

ずいぶん涼しくなりましたが、日中は相変わらず残暑厳しくこうして外に出られるのも午前中だけです。


posted by まかないシェフ at 11:08 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月28日

涼しくなった朝と趣味

s-DSC05537.jpg

s-DSC05544.jpg

s-DSC05546.jpg

s-DSC05547.jpg

s-DSC05548.jpg

s-DSC05552.jpg

今朝も涼しくて気持ちの良い朝です・・・
庭に水をやり、室内の観葉植物を庭に出したっぷりと水を与えるのに小一時間程度かかります・・
写真は水をやり終えたばかりの庭でご機嫌なラヴィとルイです。気温が下がってきたのでデッキに降り
水やりの間のんびりと過ごしています・・・


話は変わりますが、最近スピーカーが気になりだしYahooのオークションで物色・・そして買える範囲で
の落札、買ったスピーカー3セット・・一つはスピーカーエッジが完全に逝ってしまったジャンク品・・
オークションサイトでエッジを購入し、エッジが届くまでの間ノリが張り付いた跡などをナイフや彫刻刀
を使い綺麗に剥がして、仕上げにサンドペーパーで磨き上げエッジが届くのを待って、待って・・やっと
昨日届きました。そして早速仕上げた訳ですが、しばらくは接着剤を乾燥させなくてはいけないのであと
一日は置いておこうと思いながら我慢できずに接続、音出しをして今視聴の真っ最中です・・・我ながら
良い出来栄えで音も良く気持ち良く視聴しています・・・そんなスピーカーたちの写真もアップ・・です。


s-DSC05554.jpg
今回落札したスピーカー、ちょっと大きめのスピーカーはフロントスピーカーとして使用とスタン
ド付きスピーカーはサラウンドスピーカーとして使用。

s-DSC05559.jpg
大きめのスピーカーのカバーを外したところと今回エッジを交換した小さいスピーカー。

s-DSC05558.jpg
エッジを張り替えた小さいスピーカー(センタースピーカーとして使用)・・

s-DSC05557.jpg
元々在ったスピーカー・・サンスイ(2115JBL)ピアノの音が綺麗、サラウンドバックとして使用

s-DSC05563.jpg
スタンド付きのスピーカー・・・カバーを外した画像

s-DSC05556.jpg

s-DSC05555.jpg
アンプは今回のスピーカーと同じブランドだったのですが、整備しなくてはいけないぐらい傷んでいた
で、数年前に不燃物として捨てられてしまいました・・・そのアンプはごみステーションに捨てるや否
やわずか数十分の間になくなっていました・・・で、その後、数年経った頃、今回と同じくYahooオー
クションで手に入れたものを使っています。

s-DSC05565.jpg

s-DSC05567.jpg
数年前に同じくYahooオークションで落札出来たサブウーハー。

狭い部屋に9本のスピーカー、一番小さいスピーカーはダミー、配線はつないでいません・・
小さい音で楽しんでいます。

若かりし頃はまっていたオーディオ・・金銭的余裕は今も昔も変わりなく、贅沢な物は買えないですが
今はオークションというのがあり、昔買えなかった物が手に届く範囲に・・・そんな事でオークション
にもはまっています(笑





posted by まかないシェフ at 11:10 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月27日

涼しい朝

s-DSC05519.jpg

s-DSC05523.jpg

s-DSC05531.jpg

涼しくて気持ちの良い朝です。
今朝も朝早くからラヴィ、ルイとともに薄暗いうちから散歩・・気温は適温、暗いことを除けば
快適な散歩でした。




posted by まかないシェフ at 10:27 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月26日

台風一過

s-DSC05492.jpg

s-DSC05497.jpg

s-DSC05503.jpg

s-DSC05498.jpg

s-DSC05511.jpg

s-DSC05508.jpg

台風が通り過ぎて涼しくなりました・・・それでもラヴィ、ルイのいる部屋ではエアコンが回っています。
そんな朝の庭はエアコンのきいた部屋と変わらないぐらい涼しくていい気持・・のんびりと朝のひと時を過
ごしました。


posted by まかないシェフ at 11:02 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月22日

残暑・・・

s-DSC05451.jpg

s-DSC05452.jpg

s-DSC05454.jpg

s-DSC05455.jpg

s-DSC05461.jpg

s-DSC05469.jpg

s-DSC05470.jpg

s-DSC05481.jpg

厳しい暑さが続いています・・今朝は庭に出たのが少し遅かったのでかなり気温も上がっていました・・
で、ほんの少しの時間でしたが、ルイはいつものように狭い庭を飛んだり跳ねたり・・よくもまぁ、何も
傷つける事無く飛んだり跳ねたりできるものだと感心するばかりです。





posted by まかないシェフ at 13:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月18日

快適な朝・・

s-DSC05370.jpg

s-DSC05371.jpg

s-DSC05373.jpg

s-DSC05375.jpg

s-DSC05376.jpg

s-DSC05381.jpg

s-DSC05384.jpg

s-DSC05392.jpg

s-DSC05400.jpg

s-DSC05404.jpg

s-DSC05410.jpg

ルイはいつものように狭い庭で飛んだり跳ねたり・・・そしてラヴィは味を占めたブルーベリー狩り・・・
そんなラヴィをチラッと見たルイは走るのを止め、ラヴィがおいしそうに食べているブルーベリーを一粒
貰いました、するとあまりにも甘いブルーベリーにルイも夢中に・・・今年最後のブルーベリーを満喫した
ラヴィとルイでした。



















posted by まかないシェフ at 14:00 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月15日

鱗雲

s-DSC05337.jpg

s-DSC05339.jpg

s-DSC05343.jpg

s-DSC05345.jpg

s-DSC05351.jpg

s-DSC05353.jpg

s-DSC05368.jpg

ここ数日季節の変わり目の目安となる鱗雲が毎朝見られます。
朝晩は日に日に過ごしやすくなっています・・・

今朝も庭に降りてきたラヴィ、ルイ、そして花梨それぞれが涼しくなった庭でのんびり寛いでいます。
たまたま花梨は写真を撮っている時はどこかほかを探索していたようです・・・

posted by まかないシェフ at 13:50 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月14日

退屈な日々・・

s-DSC05315.jpg

s-DSC05317.jpg

s-DSC05319.jpg

s-DSC05323.jpg

s-DSC05325.jpg

朝晩は気温も下がりずいぶん過ごしやすくなっています・・が、日中は相変わらず暑い日が続いています。
久しぶりに庭に降りてきたラヴィ&ルイですが、別に何もすることはなく、数分で二階へと戻っていきました。

posted by まかないシェフ at 08:57 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月12日

予期せぬ雨・・・

s-DSC05293.jpg

新聞の天気予報によると雨は夕方から夜にかけ降りだすという事だったので、そしたら庭に水をやらな
ければと1時間ちょい掛けてせっせと水やりをしました・・・
ところが、その後、空は暗くなりはじめ降ってきました・・・雨。

という事で、早くから庭に出ていた花梨だけの写真でした。


posted by まかないシェフ at 13:17 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月11日

夕立・・

昨日午後6時過ぎ待望の夕立がありました!!
なぜ待望かというと、朝、庭及び鉢植えへの水やりにかかる時間、約1時間あまりの手間が省けるから
です。そして幾分かの気温の低下、そして朝の時間も少し余裕が出来るためラヴィやルイとの時間も楽
しく過ごせます・・・

s-DSC05262.jpg

s-DSC05265.jpg

s-DSC05270.jpg

s-DSC05272.jpg

『あれ、ラヴィは?』

s-DSC05275.jpg

s-DSC05283.jpg

『いました、何をしているかと見ていると、どうやらブルーベリーを食べているようです(笑』

s-DSC05284.jpg

『盗み食いがばれてしまいました。』

s-DSC05285.jpg

今朝は普段より涼しくて楽しい時間を過ごせました。。





posted by まかないシェフ at 10:18 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月10日

暑い日が続きます・・・

s-DSC05181.jpg

s-DSC05184.jpg

s-DSC05199.jpg

s-DSC05211.jpg

s-DSC05215.jpg

s-DSC05220.jpg

s-DSC05225.jpg

s-DSC05236.jpg

s-DSC05238.jpg

ここ最近は天気もよく散歩は普段通り出来ています・・そしてたまには庭に出て写真を撮るわけですが
体力を持て余しているルイの激しい動きに花梨もラヴィもダジダジです。



posted by まかないシェフ at 13:46 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月07日

何となく蒸し暑い日・・

s-DSC05146.jpg

s-DSC05158.jpg

s-DSC05166.jpg

午前4時30分散歩に出発・・・しばらくすると綺麗な朝焼けが見えてきました・・そんな光景と裏腹に
今朝は少し湿度が高いようで風も無い・・息が上がる散歩でした。

写真は午前10時・・ひとりのんびり寛ぐ花梨・・・でした。



posted by まかないシェフ at 11:15 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月05日

気のせいでは無く、涼しい!!

s-DSC05084.jpg

午前6時35分、花梨がテラスで寛いでいると・・・後ろに騒々しい気配・・・

s-DSC05089.jpg

静かだったテラスが一気に賑やかに・・・

s-DSC05091.jpg

s-DSC05093.jpg

s-DSC05097.jpg

s-DSC05104.jpg

s-DSC05122.jpg

s-DSC05123.jpg

s-DSC05126.jpg

s-DSC05137.jpg

涼しいとはいえ、ラヴィやルイにとってはまだまだ暑い朝・・・結局長くは居られずあっという間に
二階に退散していきました・・・

s-DSC05132.jpg

『また静かになりました。』






posted by まかないシェフ at 09:35 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月04日

ちょっと涼しい朝です!!

s-DSC05059.jpg

s-DSC05063.jpg

s-DSC05064.jpg

s-DSC05068.jpg

s-DSC05071.jpg

午前4時30分、いつものように散歩・・・少し気温も湿度も低いようです・・・ほんの少しの事
ですが、随分楽に感じます・・・

そして午前6時食事も済ませ少し休んだとこで『写真を撮るよ〜』の一言に大喜びで庭に降りる
ラヴィとルイ・・・何が嬉しいのかよく分かりませんが(笑
まだこの時間でもいつもより気温は低く過ごしやすく感じますが、部屋の中ではエアコンがギンギンに
効いています・・人は結構着込んで一緒に居ますがそれでも寒さを感じます・・・ラヴィ&ルイにとっ
ては、冬眠温度のようで気持ちよさそうに寝ています・・・

posted by まかないシェフ at 08:49 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年08月01日

気温が下がらない!!

s-DSC04993.jpg

s-DSC04996.jpg

s-DSC04998.jpg

s-DSC05000.jpg

s-DSC05003.jpg

s-DSC05007.jpg

s-DSC05029.jpg

s-DSC05034.jpg

s-DSC05036.jpg

s-DSC05037.jpg

s-DSC05038.jpg

朝の散歩、午前4時30分、気温があまり落ちていなくアスファルトの道路もまだ熱を持って
います。
ラヴィの呼吸も普段より荒くしんどそうなので散歩コースを少しカット、時間にして15分ほど短く
しました・・・そのせいか、庭の写真を撮る時に余った体力とストレス発散するルイでした。





posted by まかないシェフ at 08:44 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2015年07月31日

満点の晴天です。

s-DSC04964.jpg

s-DSC04966.jpg

s-DSC04972.jpg

s-DSC04976.jpg

s-DSC04985.jpg

s-DSC04990.jpg

午前9時の写真です・・もうすでに気温は上がり、暑い・・そんな中いつもと変わらない、いつもの
光景・・・それが一番。
花梨もいつも通り部屋の片隅でひとりの時間をのんびり過ごしています・・・

posted by まかないシェフ at 09:28 | 高知 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集