2009年07月24日

今日の散歩'09/7/24

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:00〜AM6:50 曇りのち雨

又凄い湿度の高い日が戻ってきました・・曇っているのであまり気温は
高くないはずですが、湿度が異常に高い為蒸し暑さは半端ありません・・


s_DSC0088.jpg

朝この時間まだそれほど湿度も出ていなくてちょっと涼しさを感じます

s_7242868.jpg

s_7242869.jpg

s_DSC0089.jpg

s_7242872.jpg

s_7242874.jpg

今日は川沿いの道だけの散歩、時折ヒンヤリとした風が吹き気持ちの良い散歩が出来ました・・・





posted by まかないシェフ at 21:20 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月23日

今日の散歩'09/7/23

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:45〜AM6:35 晴れ

湿度があまり感じなくなってきています、そのかわり気温はかなり上が
ってきています・・夏日です。


s_DSC0062.jpg

久々に清々しさを感じる朝です・・

s_7232862.jpg

今日は川沿いの道から〜
ほしぇっとちゃんにニアミス・・ポシェットちゃんは気づかなかったようです。

s_7232863.jpg

s_DSC0067.jpg

s_DSC0071.jpg

s_DSC0074.jpg

涼しいと思っていましたが、歩いていくうちに暑くなってきました・・
それでも山道に入るとヒンヤリと気持ちの良い風・・久々に清々しい朝
の散歩を楽しむ事が出来ました・・




posted by まかないシェフ at 19:58 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月22日

今日の散歩'09/7/22

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:30〜AM6:45 雨のち曇りのち晴れ

日食・・・高知では88%ほどの日食だったようです(11時前頃に空
はかなり暗くなりました)曇り空だった為、肉眼でかけるのが観測出来
た地区もあったようです・・夕方湿度はかなり取れ久し振りにすんだ青空も覗いています・・


朝の散歩は雨の降る中を傘を差してのトイレ散歩・・・ラヴィ納得の散歩です・・



夕方〜

天気は回復、日差しが見えています暑いだろうと思いながら外に出たの
ですが、予想を反して涼しい風が吹いています・・・

s_DSC0031.jpg

一足先に花梨は外です涼んでいます??

s_DSC0032.jpg

s_DSC0035.jpg

s_DSC0043.jpg

s_DSC0049.jpg

s_DSC0050.jpg

s_DSC0057.jpg

久々にみんなと会え、楽しい散歩が出来ました。。




posted by まかないシェフ at 18:34 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月21日

今日の散歩'09/7/21

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:15〜AM7:10 曇りのち雨

朝、早い時間雨は上がっていますが、山には靄がかかり今にも降りそう
な天気、その後雨が降り出し午後には雷雨、夕方一時上がっていました
が、降ったり止んだりの梅雨らしい一日でした。


s_DSC0013.jpg

外の様子を見るラヴィ・・散歩に出かける前・・

s_DSC0016.jpg

s_7212852.jpg

外に出ると散歩を終えたぽしぇっとちゃんに出会いました・・

s_7212854.jpg

すぐ側の山さえ靄で見えにくくなってきています・・散歩は今日も山道から・・

s_DSC0026.jpg

気温こそ高くありませんが湿度は相当なものです・・

s_7212859.jpg

そして川沿いの道・・・

s_DSC0028.jpg

何とか雨にも降られず普段通り散歩が出来ました。。








posted by まかないシェフ at 23:06 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月20日

今日の散歩'09/7/20

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:20〜AM7:20 曇り雷雨のち曇り

今朝も湿度があります、かなり不快指数の高い日・・・

s_7202836.jpg

かなり遅いめの散歩、ラヴィもお疲れだったのか今朝は散歩の催促無し
でした・・

s_DSC9998.jpg

薄日も差していますが、今にも降りそうなぐらい空は暗い朝です・・

s_7202837.jpg

そして散歩は今日も山道から〜
山の中は暗くて写真は撮っていません・・・そして川沿いの道

s_DSC0005.jpg

s_DSC0008.jpg

s_DSC0009.jpg

散歩をしている子を見つけ橋にかかるガードレールから覗き込むラヴィ
今朝も散歩の終わりは暑くてバテバテの散歩でした。。



夕方〜

s_7202842.jpg

s_7202845.jpg

ロー君が遊びに来てくれました、退屈していたラヴィ大喜びです・・・
そして普段散歩をする道をロー君と一緒に散歩しました・・蒸し風呂の
ような暑さの中の散歩でしたがラヴィはとっても嬉しそうでした、『ロ
ー君又一緒に散歩をしましょう』














posted by まかないシェフ at 19:32 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月19日

今日の散歩'09/7/19

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM6:50 曇り&晴れ

蒸し暑い日が続いています・・・


s_DSC9928.jpg

今日も山道からの散歩、学校が夏休みに入りその上連休、そのせいか普
段はかなりの人が散歩を楽しんでいるのですが今日に至っては散歩を楽
しむ人を見かけません・・

s_7192786.jpg

s_7192789.jpg

s_DSC9939.jpg

s_7192793.jpg

s_DSC9941.jpg

家に帰ると汗でまみれ・・・散歩がイヤになります
ラヴィも散歩から帰るとぐったり、梅雨明けが待ち遠しいよ〜





お昼過ぎ〜

岡山からエマちゃんが遊びにやってきました・・退屈で退屈で欲求不満
のラヴィ大喜びで歓迎・・でも、間はあまり持ちません暫くすると2人
とも横になって寝ていますあまりにも退屈そうなので最近オープンした
ドックカフェに行く事に・・・

s_7192801.jpg

s_7192805.jpg

s_DSC9943.jpg

s_7192808.jpg

s_7192825.jpg

s_7192831.jpg

s_7192832.jpg

s_7192834.jpg

s_DSC9949.jpg

s_DSC9953.jpg

s_DSC9954.jpg

s_DSC9964.jpg

s_DSC9969.jpg

s_DSC9972.jpg

s_DSC9976.jpg

s_DSC9977.jpg

s_DSC9980.jpg

ドックラン付きのカフェ『プラッツ』さんにお邪魔しました
今日居合わせた子達偶然にも殆ど同じぐらいの年齢・・犬種は違っても
同い年同しはウマが合うのか初対面ながら仲良く遊んでもらえました、
といっても体力のないラヴィは果てしなくタフなレトリバーには太刀打
ち出来ませんでしたが・・・凄く楽しい時間を過ごせました。。










posted by まかないシェフ at 22:44 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月18日

今日の散歩'09/7/18

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM6:50 曇りのち晴れ

完全に梅雨空に戻ってしまいました、おまけに気温だけは夏に近づいて
いるので蒸し暑さは格別です・・・


s_7182781.jpg

どんよりと薄暗い朝、山は靄がかかり手前の山以外は姿を隠しています

s_7182784.jpg

散歩は山道からの散歩〜

s_DSC9921.jpg

そして川沿いといつものコース

s_DSC9924.jpg

s_DSC9926.jpg

普段通りの散歩でしたがまるでサウナの中を歩いているかのようでした・・・











posted by まかないシェフ at 22:45 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

今日の散歩'09/7/17

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:10〜AM7:05 曇り時々雨

又梅雨に逆戻り・・一日湿度は高く不快指数の高い日でした。


s_DSC9894.jpg

s_DSC9896.jpg

今日も少し遅れた朝の散歩、山道に上がり少し歩くと散歩を終えたぽし
ぇっとちゃんと会えました・・「ラヴィは今から散歩です」

s_DSC9897.jpg

s_7172768.jpg

s_DSC9898.jpg

s_7172771.jpg

s_7172772.jpg

s_DSC9912.jpg

s_DSC9913.jpg

山道から川沿いの道に抜け蒸し暑い朝の散歩でしたがラヴィはそれでも
楽しそうに散歩しました

s_7172780.jpg

帰り際、ジュンちゃんにも会えました。。








posted by まかないシェフ at 00:03 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月16日

今日の散歩'09/7/16

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM6:40 晴れ時々曇り

久し振りに朝のこの時間涼しさを感じます、空気が澄んでいるのも目で
確認出来ます、空の色が綺麗な水色、久し振りの空です


s_7162755.jpg

s_DSC9880.jpg

今朝の散歩少し時間が遅くなっています・・山道からの散歩、明るい場
所を選んで写真を撮っているのですが、やっぱり色が出ていません・・

s_DSC9883.jpg

空を撮ってみるとほぼ目で見た通りの写真が撮れています

s_DSC9885.jpg

そしてこの風景写真、縮小すると分からなくなりますが、元写真では山
の少し上に針の穴程度の光ものが写っていました、何かと思い拡大して
みると・・・

_DSC9885.JPG

わかりますか?
UFO?もしくは人工衛星?・・・夜にはかなり明るめの不思議な動き
をする飛行機とは思えない物体を数回見かけていますがやはりこの方角
しかも今日のは朝、そして写真を撮る時には全く気づいていません・・
因みに2枚続けて撮った同じ写真の手前の写真にはこの物体は写っていません・・

s_7162764.jpg

散歩は山道から川沿いの道に変わっています・・

s_DSC9887.jpg

s_DSC9889.jpg

s_DSC9891.jpg

今朝も散歩を楽しんだラヴィはご機嫌・・・後は家に帰りエアコンの効
いた部屋で夕方までのんびり・・・









posted by まかないシェフ at 21:58 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月15日

今日の散歩'09/7/15

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:25〜AM6:20 晴れ一時雨

久し振りにスカッとした天気になりました、一時夕立のような雨もありましたがすぐに止んでその後は少し涼しい風も吹いていました・・・
気温は高く日差しの中はかなり暑さを感じました、ですが湿度はかなり無くなってきています。


s_DSC9869.jpg

今朝もご機嫌です、散歩は川沿いの道に向かいます

s_DSC9870.jpg

今朝の景色は昨日までとあきらかに違いを感じます、梅雨はまだ明けて
いませんが梅雨明け間近を感じます

s_7152749.jpg

s_DSC9873.jpg

s_7152752.jpg

s_DSC9877.jpg

さすがに日差しに当たると痛いぐらい暑さを感じます、日差しがとても強くなっています
山の中は日差しが届かない場所の方が多くて暗い・・写真を撮っても上
手く色が再現出来ないのであまり写真はありません・・でも、ラヴィは
山道が大好き、理由は分かりません・・今日も大好きな川沿いの道&山
道の散歩を存分に楽しみました。。





posted by まかないシェフ at 20:51 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月14日

今日の散歩'09/7/14

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:45〜AM6:40 曇りのち晴れ

まだ山には湿度を伴った靄が沢山かかっています、これが無くならない
と清々しい朝は無理のようです・・・今日も不快指数高い日でした。


s_DSC9847.jpg

今朝もまだ清々しい朝ではありませんでした、毎日今日こそはと期待は
しているのですが・・・今朝は山道からの散歩

s_7142742.jpg

そして川沿いの道・・・

s_DSC9851.jpg

s_DSC9852.jpg

s_DSC9858.jpg

今朝もご機嫌で散歩は楽しみましたが、家に帰ると速攻で部屋の中へ、後は夕方の散歩までエアコンの効いた部屋でのんびり時間を過ごします。



久し振りの新作・・・

デザインの一部は大分前から頭の中で構想していたのですが蒸し暑さの
ある季節柄中々制作意欲が湧かず今に至りました・・・

s_DSC9860.jpg

s_DSC9864.jpg

多少成長しても調整が出来るようにデザインしてみました、ハーネスの
両サイドにバックルを付けているのでここでのベルト調整と背中部分で
のベルト調整の計3カ所そしてインパクトあるデザインにするために数
種類のダイヤモンドパイソン(編み目ニシキヘビの皮)、昨日の夕方の
散歩から試着しながら調整&手直し、厚みのある皮ですが(ハーマンハ
ーネスオークレザー、アメリカで馬具(鞍)等の製作に使用されます)
獣脂をたっぷり含んでいる皮なので極厚でありながら柔らかく強く引か
れると伸びてしまう為どうしても試着して実践での調整が必要です、き
ちんと調整をすれば後は使えば使う程身体に馴染んできます、又色も動
物性タンニンを多く含んでいる為、良い色に焼けてきます、長く付き合
うハーネスなので調整は欠かせませんがそれも楽しさの1つです。




posted by まかないシェフ at 20:51 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月13日

今日の散歩'09/7/13

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:25〜AM6:35 曇りのち晴れ

気温は高く湿度もあり不快指数かなり高めの一日・・梅雨明けが近そう
ですがこの湿度の高さが無くなれば多少気温が高いのは我慢出来そうです・・

s_7132722.jpg

いつものように散歩に出かけようと外に出後ろを見るとポシェットちゃ
んが嬉しそうに近づいてきています、自らふせをしポシェットちゃんを待ちます

s_DSC9817.jpg

ほんの少し一緒に歩きポシェットちゃんは山道に・・・ラヴィは川沿いの道を目指します

s_7132726.jpg

s_DSC9818.jpg

s_DSC9822.jpg

s_7132728.jpg

s_DSC9827.jpg

かなりノンビリ散歩をしていたようです・・山道を散歩し川沿いの道フ
ルコースを廻ってきたポシェットちゃんに追いつかれました・・
そして再び団地の上まで一緒に散歩、そして又お互い違うコースに・・

s_7132733.jpg

s_7132731.jpg

マシュー君家の前を通るとマシュー君が出てきてくれました、暫く遊ん
でいると三度目のポシェットちゃん登場・・楽しくおしゃべりをし今日
の散歩はお終いです・・・

s_DSC9830.jpg

s_DSC9840.jpg



今日も楽しく散歩が出来ました。。











posted by まかないシェフ at 21:49 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月12日

今日の散歩'09/7/12

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:40〜AM6:40 曇り・・・

梅雨もいよいよ終盤、最後に梅雨を印象づけるような蒸し暑く、不快な一日でした。


s_DSC9796.jpg

今朝も山道からの散歩、やはり早く起きても涼しさの特典はなく只多々
蒸し暑いだけです・・

s_DSC9798.jpg

川沿いの道までやって来ました、蒸し暑さは増すばかりです・・

s_DSC9800.jpg

s_DSC9803.jpg

s_DSC9804.jpg

s_DSC9805.jpg

散歩をしている最中はどんなに暑くても楽しそうです・・ですが家に帰
ると外では水も飲まず部屋の中に直行、ここ何日か24時間入りっぱな
しのエアコンの効いた部屋で暫くクールダウンした後バケツで水分補強
そして朝食・・毎日がそんな繰り返しです・・









posted by まかないシェフ at 23:09 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月11日

今日の散歩'09/7/11

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:10〜AM7:10 曇り時々晴れのち雨・・・

湿度は昨日に比べ少ないように感じます、ですがやっぱり暑いし不快です・・

s_DSC9784.jpg

今日もまた少し遅くなっています、朝の散歩・・・早く起きても涼しさ
を感じない今日この頃そんなせいもあって、早く起きる事に執着出来ません

s_DSC9786.jpg

s_DSC9789.jpg

山道からの散歩、上に上がってすぐ・・・後ろを見ると同じく散歩が遅
くなったぽしぇっとちゃんが付いて来ていました・・今日は歩く方角が
同じという事で仲良く一緒に散歩です・・

s_7112701.jpg

s_7112707.jpg

s_7112708.jpg

s_DSC9792.jpg

あっという間の楽しい散歩、最後にはジュンちゃんとも会えご機嫌のラヴィでした。。



















posted by まかないシェフ at 22:06 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月10日

今日の散歩'09/7/10

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:30〜AM6:30 曇り時々晴れのち雨・・・

気温は高く湿度もありかなり不快指数の高い日・・・昼過ぎより雨の予
報でしたが、日暮れ近くまで何とか保ちました・・・

s_DSC9766.jpg

今朝は何とか早いめに起きれました・・早く起きてもあまり涼しくはありません・・

s_DSC9772.jpg

今日は山道からの散歩、写真は早くも山道を降りてきていますが・・・

s_7102692.jpg

s_DSC9779.jpg

そして川沿いの道では今日もぽしぇっとちゃんに会えました

s_7102693.jpg

歩くと暑さも増し益々不快になります・・・が、ラヴィはそれなりに楽
しんでいます、散歩を・・

s_7102698.jpg

花梨は相変わらず・・・です。















posted by まかないシェフ at 20:29 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月09日

今日の散歩'09/7/9

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:10〜AM7:10 曇りのち晴れ

日に日に気温は高くなってきていて今日もかなり蒸し暑い一日でした。


s_DSC9739.jpg

今朝も少し出るのが遅くなってしまった散歩・・・

s_7092665.jpg

今日も川沿いの道・・山道に回ろうかと思っていたのですが、ここから
山の方を眺めると靄がかなり低く降りてきていて雨でも降っているかの
ようなので川沿いの道だけの散歩に切り替えました。

s_7092666.jpg

s_DSC9740.jpg

川沿いの道の散歩を楽しんでいると向こうから歩いてくるぽしぇっとちゃん発見・・・

s_DSC9746.jpg

s_7092668.jpg

すれ違いですが暫くおしゃべり・・・その後、あとの川沿いの道の散歩
をのんびり楽しみました。

s_DSC9756.jpg

s_DSC9758.jpg










posted by まかないシェフ at 21:27 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月08日

今日の散歩'09/7/8

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:15〜AM6:30 雨時々曇り

蒸し暑さをかなり感じる雨の水曜日・・・


s_DSC9736.jpg

s_7082662.jpg

雨が止んでいたので急いで散歩に出かけたのですが・・・出て間もなく
降り出しました、雨・・・短い散歩になってしまいましたが、その短い
散歩の中で黒ラブのスパーク君&キャンディちゃんに出会え何となく得
した気分で帰ってきました。


夕方の散歩は雨の合間をぬって普段通り散歩が出来ました。










posted by まかないシェフ at 22:11 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月07日

今日の散歩'09/7/7

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:35〜AM6:25 曇り時々晴れのち雨

不安定な天気・・お昼過ぎより急に降り出した雨は激しく降っては止み
激しく降っては止みを繰り返しています・・・


s_7072643.jpg

s_DSC9719.jpg

今朝もご機嫌で散歩を楽しんでいます・・・今日は川沿いの道から山道のコース・・

s_DSC9722.jpg

s_DSC9730.jpg

川沿いの道の散歩を楽しみ、山道に入った所でぽしぇっとちゃんに遭遇
そのまま一緒に散歩する事になりました・・ラヴィ大喜び

s_DSC9732.jpg

s_7072651.jpg

そして家の近くまで一緒に散歩を楽しんだ後、お別れです・・「又一緒に散歩しようね〜」










posted by まかないシェフ at 20:53 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月06日

今日の散歩'09/7/6

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:55〜AM6:50 曇り時々晴れ

蒸し暑さが戻ってきたそんな一日でした・・・


s_DSC9693.jpg

ちょっと寝過ぎました・・ラヴィも含めて

s_DSC9697.jpg

今朝は風もなく朝から少し蒸せます・・

s_7062629.jpg

s_7062634.jpg

s_DSC9702.jpg

今朝は川沿いの道だけの散歩です

s_DSC9713.jpg

この間田植えをしていたと思ったのに早くもこんなに穂に実が入ってきています

s_DSC9715.jpg

s_7062639.jpg

帰り際、今日はマシュー君に出会いました。。


今朝の散歩は風がなく湿度がかなり高かったのとじわじわ気温が上昇し
てきたので後半はかなりバテバテの散歩になりました、体力のないラヴ
ィは家に着くなり芝の上でダウンです(笑







posted by まかないシェフ at 21:13 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年07月05日

今日の散歩'09/7/5

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:20〜AM6:20 曇りのち雨

昨日より湿度が高いと思っていたら夕方になって降り出しました・・雨


s_DSC9677.jpg

今朝は昨日程涼しく感じません・・

s_DSC9679.jpg

朝の散歩をご機嫌で楽しむのは何時も通りです・・

s_DSC9682.jpg

そして散歩は山道から・・川沿いの方を散歩する犬を見かけ山の上から
下に向け吠えるラヴィ、朝早くから迷惑です・・

s_DSC9684.jpg

良い感じになってきました・・小さな小川

s_7052613.jpg

s_DSC9689.jpg

s_7052614.jpg

今日も山道&川沿いの道の散歩を楽しめました。。

s_DSC9692.jpg

帰り際、黒ラブのハナちゃん・・ラヴィの事が大好きのようです(嬉








posted by まかないシェフ at 18:09 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集