2009年09月21日

今日の散歩'09/9/21

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:45〜AM6:45 晴れ

今日も朝から気持ちの良い季候です、日中はまだまだ日差しの中は暑い
ですが、影にはいるとグッと気温は低く感じます、朝晩はかなり気温も
下がってきていてエアコン無しで眠れています。。



今朝も山道からの散歩ですが、カメラは持っていません・・栗の実も殆
どがお終いのようで僅かしか落ちていません・・そして川沿いの道の散
歩は涼しくて気持ちの良い散歩を楽しみました。。

s_DSC0945.jpg

s_DSC0947.jpg

s_DSC0955.jpg

s_DSC0962.jpg

s_DSC0975.jpg

写真は散歩から帰ってきて、一休みした後再び庭に下りのんびり・・・
そして少し近所を歩いてみました。。





posted by まかないシェフ at 18:54 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月20日

今日の散歩'09/9/20

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:55〜AM6:55 晴れ

今朝も気持ちの良い朝、日中は気温も上がってそれなりに暑さも感じま
したが湿度はなくカラッとした気候、風がなかったのが残念・・・


今日の散歩は山道だけの散歩で写真は後で撮れば良いと思っていたので
すが、そのまま忘れてしまい、仕方がないのでたった今、部屋の中で撮
った撮って出しの写真2枚をアップです・・・


s_DSC0932.jpg

s_DSC0933.jpg

今日の散歩は山道を下に下りたり上がったりと山を探索・・そう栗の実
を探しての散歩でしたが残念見つける事は出来ませんでした・・
ラヴィも最初は退屈で嫌がっていた栗拾いですが、一度マロングラッセ
を食べてからはおいしさに目覚め自分でも見つけてはヨダレをたっぷり
付けて楽しむようになっています・・・










posted by まかないシェフ at 20:23 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月19日

今日の散歩'09/9/19

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:10〜AM7:15 晴れ

カラッと晴れた清々しい天気です。


s_9193412.jpg

凄く気持ちの良い朝です、今日も山道からの散歩ですが、少し遅れまし
た・・ですが、何故か栗の実は沢山拾えました。

s_9193413.jpg

s_DSC0928.jpg

s_DSC0930.jpg

そして今日も川沿いの道の散歩、気温は低く湿度もほとんど無かったの
で、普段にも増して気持ちの良い散歩が出来ました。。









posted by まかないシェフ at 23:15 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月18日

今日の散歩'09/9/18

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM7:00 晴れ

台風の影響でしょうか、ちょっと変わった雲が見られます。そして今日
は少し湿度もあるようです・・


s_9183408.jpg

今朝は雲が多く普段にも増して薄暗い朝です・・

s_DSC0917.jpg

s_DSC0919.jpg

s_DSC0920.jpg

s_DSC0922.jpg

s_DSC0924.jpg

『この栗は山道の栗ではありません』

秋も日を追って深まっているようです、栗の実も何時しか彼方此方の木
がその実を落としだしています、拾えるかどうかは別にして・・
散歩の楽しみが又増えています、ラヴィはあまりおもしろくないようですが・・・。





posted by まかないシェフ at 21:11 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月17日

今日の散歩'09/9/17

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM6:50 晴れ

本当に涼しくなってきました、秋ですね〜。


今朝も山道からの散歩・・・
栗拾いですが、早くから落ちていた栗の木の実は、そろそろお終いのようです・・・
そして初めて作っていたマロングラッセ、三分の一程が失敗、残りは柔
らかく見事に出来上がりました、失敗の原因は・・・鍋とだけ云っておきます(笑
時間が掛かるマロングラッセ、失敗をふまえ今度は100パー目指し引
き続き挑戦しています
失敗して堅くなったマロングラッセはフードブロセッサで粉砕しグラッ
セをした残りのシロップを混ぜ栗のジャムになりました。

今朝は山道でぽしぇっとちゃんに会えました、そして下まで一緒に散歩
しましたが写真は暗くて無しです・・・
降りた所で別れラヴィは何時も通り川沿いの道の散歩をのんびりと楽しみました。。

sDSC00912.jpg

sDSC00910.jpg

s_9173404.jpg

s_DSC0915.jpg

本当によい季節になってきました。。









posted by まかないシェフ at 18:54 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月16日

今日の散歩'09/9/16

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:40〜AM6:40 晴れ

最低気温かなり下がってきました・・日中の最高気温はまだまだ高いで
すが、カラッとした天気で思った程、暑さは不快ではありません・・・


今日も山道からの散歩、薄暗くて写真無し・・・

そしていつものように川沿いの道〜

s_9163397.jpg

s_DSC0901.jpg

半袖シャツでは寒すぎる今朝は長袖シャツでの散歩、ラヴィには待ちに
待った季節・・これからの季節が快適な散歩の入り口です。

s_9163400.jpg

久し振りのジュンちゃんにも会えました。

s_DSC0902.jpg

s_DSC0906.jpg

気持ちの良い朝に花梨と共に暫く庭で寛ぎました。。








posted by まかないシェフ at 19:23 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月15日

今日の散歩'09/9/15

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:00〜AM7:00 曇り

雨が降りそうな朝の天気、その為か湿度が少しあります・・

朝晩はかなり涼しくなってきましたが日中はまだまだエアコンが欠かせません。
今朝の散歩も山道から〜薄暗い中、栗拾い、貰った栗や拾った栗を二日
〜三日、水に浸けアク取りをし鬼皮を剥き半分は渋皮も取り除きガーゼ
に包み20分ほどボイル、お湯を切り流水にさらすを3回程繰り返しそ
の後ヒタヒタに水を張り砂糖を加え10時間ほど弱火で煮込んでいます
まだ少し煮込みが足りないようなので明日、後4〜5時間ほど煮込み、様子見です
何を作っているかと言うとマロングラッセです・・しかもかなり手抜き
の時間短縮版(これでも)です。上手くできると良いのですが、初めて
作るのでどうなる事やら・・・散歩から脱線してしまいましたが、この
後川沿いの道の散歩をラヴィは楽しく散歩しました。

s_9153389.jpg

s_9153392.jpg

s_DSC0893.jpg

s_DSC0896.jpg

s_DSC0899.jpg










posted by まかないシェフ at 21:36 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月14日

今日の散歩'09/9/14

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM7:00 曇り

肌寒さを感じる朝です、午後は湿度が出てきて気温も少し上がっていて
蒸し暑さを感じます。

s_DSC0874.jpg

今朝も山道からの散歩、ラヴィはそろそろこのコース飽きてきたようで
すが、まだまだ栗の実拾いが続きそうなのでコース変更はなさそうです

s_9143381.jpg

s_9143384.jpg

s_9143388.jpg

s_DSC0875.jpg

秋の気配が日を追って進んできているようです、今朝はかなり気温も低
く肌寒さを感じましたが、散歩をするのには適温でした・・・







posted by まかないシェフ at 20:19 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月13日

今日の散歩'09/9/13

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:40〜AM6:45 晴れのち曇り

雨上がりなのに湿度はなく低い気温の朝、日中は気温も上がり暑さも感
じましたが、夜には気温も下がってきています・・

s_DSC0842.jpg

s_9133347.jpg

s_DSC0844.jpg

s_DSC0846.jpg

s_DSC0852.jpg

s_9133350.jpg

早すぎる朝の散歩は山道に落ちている栗を拾う為・・・ここのところ先
をこされっぱなしだったので今朝は少し早めに家を出たのですが、山は
暗く落ちている栗を見つけるのに懐中電灯が要りました・・・収穫は少
なくなってきています、もうそろそろこの木の栗はお終いが近づいて来ているようです。
久々にぽしぇっとちゃんにも会えました。涼しくて気持ちの良い散歩が出来ました。


午後〜

エマちゃんが岡山より遊びにやってきました、ラヴィには今朝エマちゃ
んが遊びに来る事を伝えていたので大喜びでお出迎えしていました

s_9133353.jpg

s_9133356.jpg

s_9133359.jpg

s_9133366.jpg

sDSC00871.jpg

s_9133376.jpg

s_9133380.jpg

そしてお決まりの散歩、今日は山に上がってみました、途中ヒンヤリと
して気持ちの良い場所もありましたが、散歩を終え家まで帰り着く頃に
はやはり暑くて・・・気持ちの良い夕方の散歩はもう少し先のようです












posted by まかないシェフ at 20:35 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月12日

今日の散歩'09/9/12

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:55〜AM6:50 曇りのち雨

湿度があります。午後には雨も降り出しましたが気温は低く冷たい雨です・・

s_9123344.jpg

s_DSC0838.jpg

今日も山道からの散歩でしたが、曇り空でいっそう薄暗い朝です・・
もう少し湿度が無くなれば最高に気持ちの良い散歩が出来そうですが・・・





posted by まかないシェフ at 20:47 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月11日

今日の散歩'09/9/11

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:00〜AM7:00 晴れのち曇り一時雨

少し湿度が出てきています、気温はあまり高くないはずですが、湿度の
せいで少し不快に感じる一日でした。

s_9113340.jpg

今日も山道からの散歩、栗拾いは今日も先をこされ収穫は3粒・・・

s_9113342.jpg

そして何時も通り川沿いの道・・

s_DSC0814.jpg

sDSC00819.jpg

sDSC00820.jpg

sDSC00824.jpg

sDSC00827.jpg

日差しが゛上ってくるのがだんだん遅くなってきています。それに日差
しが出てもあまり暑くなくなってきています・・ラヴィは今日も元気に
散歩を楽しみました。

s_DSC0836.jpg

久々の花梨です。






posted by まかないシェフ at 23:23 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月10日

今日の散歩'09/9/10

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:05〜AM7:00 晴れ、夕方、曇り一時雨

昨日と同じような天気、ですが今日は昨日に比べかなり気温は下がって
います、朝の散歩では半袖シャツでは肌寒さを感じた程です
日中も風があり昨日より幾分低い気温の為、あまり暑さを感じませんで
した、勿論部屋の中ではエアコンはON状態ですが・・一昨日辺りより
夜は窓を開けエアコンの電源はOFF状態で眠れています。


s_9103330.jpg

空気は澄み切っています・・ちょっと肌寒さを感じる今朝はとっても気持ちの良い天気です

散歩は今日も山道からの散歩ですが、10分程出遅れました・・栗の実
は二粒程の取り残しがあっただけでした。

s_DSC0801.jpg

s_9103331.jpg

s_9103332.jpg

s_9103335.jpg

s_9103333.jpg

s_9103336.jpg

s_DSC0805.jpg

s_DSC0811.jpg

散歩をしている間中、涼しくて気持ちの良い朝でした。






posted by まかないシェフ at 21:53 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月09日

今日の散歩'09/9/9

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:55〜AM6:55 晴れ、夕方、曇り一時雨

朝の気温は昨日より下がっていて気持ちの良い朝、午後日差しはきつい
ものの風があり日陰ではそれほど暑さも感じませんでした。


s_DSC0788.jpg

今日も山道からの散歩、今日はほんの少し時間が早いので栗の落ちてい
る場所一番乗りの可能性大です。

s_DSC0790.jpg

予想は的中でした。

s_9093319.jpg

s_DSC0793.jpg

s_DSC0794.jpg

そしていつものように川沿いの道の散歩をラヴィと一緒に楽しめました。



posted by まかないシェフ at 22:30 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月08日

今日の散歩'09/9/8

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:00〜AM7:00 晴れ

朝晩の温度差がだんだん大きくなってきました、今日の日中の気温35
度・・かなり暑い日でしたが、カラッとしていました。


s_DSC0775.jpg

ヒンヤリとして気持ちの良い朝です・・今朝も山道からの散歩ですが
山道はかなり薄暗く写真を撮っても色が何か変・・だから写真は撮っ
ていません、益々日の出が遅くなってきているように感じます・・

そして川沿いの道・・・

s_9083315.jpg

s_9083317.jpg

s_DSC0784.jpg

s_DSC0787.jpg

散歩も後半に入る頃やっと日差しが・・・でも、涼しくて気持ちの良
い散歩が出来ます、ラヴィも涼しくなるにしたがい益々元気になって
きています、帰りのコースではもっと散歩がしたいと意思表示するよ
うになってきました、この道を選ぶ仕草はロゼそっくりです。







posted by まかないシェフ at 22:06 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月07日

今日の散歩'09/9/7

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:10〜AM7:10 晴れ

たいぶ朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ残暑厳しい日が続きます

s_9073306.jpg

s_DSC0745.jpg

朝6時過ぎ、だんだん夜明けが遅くなってきています、今日も山道からの散歩

s_DSC0747.jpg

s_DSC0751.jpg

実りの秋・・・

そして川沿いの道へと散歩は移ります・・

s_9073307.jpg

s_DSC0759.jpg

s_DSC0762.jpg

s_DSC0773.jpg

のんびりゆっくりと散歩を楽しみ最後にはハナちゃんとも会えました。






posted by まかないシェフ at 20:03 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月06日

今日の散歩'09/9/6

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:25〜AM7:25 晴れ

今朝の気温もそれほど高くなく、湿度も少なく、あまり暑いと感じる事
はありません。ですが、日中はかなり蒸し暑さを感じる日でした・・・

s_DSC0717.jpg

s_9063295.jpg

s_DSC0719.jpg

今朝も山道からの散歩、少し出遅れてしまいましたが、薄暗い中の栗拾
いだったせいか、拾い残しの栗の実20粒穂と収穫です。

s_9063296.jpg

s_DSC0724.jpg

s_DSC0725.jpg

s_DSC0729.jpg

s_DSC0732.jpg

そして後半は川沿いの道の散歩を楽しみました。。




そして今日は休日割引での1000円高速でお隣の県までドライブ、ル
ンルンで高速に乗ったまでは良かったのですが・・・・原因不明のエン
ジンストール・・・高速での故障車有りの掲示板を初めて点灯させてし
まいました・・・オマケに対向車線をたまたま走っていた覆面パトカー
がUターンしてきて交通整理をしていただいたまでは良かったのですが
△掲示板を出せと云われ探したところ、この間まで邪魔になっていた掲
示板が見あたらず、安全運転義務違反という事で¥6,000円の罰金
&反則点数1点というオマケまで戴きました。。その後レッカー車を呼
んで修理工場・・・今日の目的地が変わってしまいました(笑
もう笑うしかありませんが、それでも目的地にはロー君一家の車に便乗
させていだき無事目的は達成出来ました、ロー君家様今日は大変お世話
になりました。。。

s_9063300.jpg

saaaa.jpg

『・・・』










posted by まかないシェフ at 23:44 | Comment(8) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月05日

今日の散歩'09/9/5

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:05〜AM7:05 晴れ

良い天気です、日差しのきつい日中でしたが、昨日に比べ幾分湿度が下
がっていた為、過ごしやすい日でした。


s_DSC0691.jpg

まだ少し薄暗く感じます・・

s_DSC0696.jpg

そして今日も山道からの散歩を楽しそうに歩いています(ラヴィ)そし
てもう1人・・・何故かというと途中に気の早い栗の木が一本あり、そ
の実を落としています。それを拾うのを楽しみに散歩をしているので
す、ですが、他にもこの栗の実を楽しみに散歩をしている人が何人かい
るようで早い者勝ちです(笑・・・今朝は先を越されました。

s_9053288.jpg

s_9053291.jpg

s_DSC0702.jpg

そして川沿いの道の散歩とつづき、朝の散歩を存分に楽しんだ一匹と1
人でした。。今日の栗のみの収穫5粒程でした(笑









posted by まかないシェフ at 20:44 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月04日

今日の散歩'09/9/4

【高知発】

今日の朝の散歩 AM6:05〜AM7:05 晴れのち曇りのち雨

久し振りに湿度の高い一日です・・・不快指数100%


sDSC00666.jpg

s_DSC0675.jpg

天気の良い朝ですが湿度がありかなり蒸し暑さを感じます・・

s_9043276.jpg

山道からの散歩です、今朝はぽしぇっとちゃんにも会えました

sDSC00677.jpg

s_9043274.jpg

景色は良いのですが低い所に靄がかかりいかにも湿度が高そうです・・

s_DSC0683.jpg

川沿いの道は日差しがあり蒸し暑さに輪をかけます・・

s_DSC0686.jpg

団地の中の公園、ちょっと一服と言った感じですが、止まれば汗がどっと出てきます

s_9043284.jpg

家の前まで帰ってくると丁度トトちゃんが散歩に出かける所でした・・
久し振りに汗をたっぷり搔いた朝の散歩でした。







posted by まかないシェフ at 20:52 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月03日

今日の散歩'09/9/3

【高知発】

今日の朝の散歩 AM7:40〜AM8:20 曇り時々晴れ

夜中に家が揺れる程の雷、そして雨・・明け方まで降ったり止んだりの
天気は朝には止んでいましたが、今にも降りそうな空模様です・・


s_DSC0657.jpg

今は止んでいますが、何時降り出してもおかしくないような空・・・
なので今日は団地内の散歩です。

s_DSC0664.jpg

団地外回りの散歩、去年は殆ど毎日でしたが、今年は山に上がったり川
沿いの道が主体で今年は数回しか散歩していません・・短い散歩ですが
ちょっと目先が変わると大喜びで散歩をするラヴィ、今日も例外では無
く凄く喜んで散歩しました。。





posted by まかないシェフ at 20:08 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2009年09月02日

今日の散歩'09/9/2

【高知発】

今日の朝の散歩 AM5:50〜AM6:45 晴れ

随分涼しくなった朝ですが、あと少しカラッとしたら云う事無しです
日中はまだまだ残暑が厳しい・・・


s_9023228.jpg

s_DSC0642.jpg

s_9023230.jpg

久し振りにぽしぇっとちゃんに会えました今朝の散歩川沿いの道で・・

s_9023232.jpg

s_DSC0645.jpg

s_DSC0650.jpg

昨日に引き続き同じコースでの散歩、今朝の方がちょっと涼しいのかも
ラヴィは今日もゴキケンで散歩を楽しみました。。



午後〜

ロー君&エララちゃんとドックカフェ『プラッツ』さんに行ってきました・・・

s_9023234.jpg

s_9023236.jpg

s_9023242.jpg

s_9023244.jpg

s_9023253.jpg

s_9023255.jpg

s_9023258.jpg

s_9023260.jpg

s_9023261.jpg

s_9023262.jpg

s_9023266.jpg

s_DSC0654.jpg

s_DSC0655.jpg

s_DSC0653.jpg

大好きなロー君&エララちゃんと共に久し振りのお出かけは涼しい山の
中のドックカフェ・・前回もお会いした黒ラブ君やゴールデン君にも会
え退屈な毎日を過ごしていたラヴィは大喜びでした。。



posted by まかないシェフ at 20:54 | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集