2012年04月23日

やっと晴れた!!

【高知発】

2012年4月23日 月曜日 晴れ

今朝の散歩は午前5:15〜

やっと晴れた〜
久々の散歩にラヴィ、ルイとも大喜び・・・

s-P4230003.jpg

ちょっと早く家を出すぎたせいで明るさが足りず写真が中々上手く撮れません

s-P4230017.jpg

s-P4230025.jpg

s-P4230034.jpg

s-P4230042.jpg

s-P4230044.jpg

何とかピントが合っている物だけアップ・・・久しぶりの散歩は相当楽しかったようです。

s-DSC09013.jpg

s-DSC09027.jpg

午後〜いつものデッキテラスですが、気温ぐんぐん上昇、湿度もあり、夏のような気候に
早く部屋に入れろと激しいラヴィの抗議、午後1:30分2階に撤収・・が、部屋の中も、
窓全開にしても暑い・・・エアコンの掃除をしておかなくては。







posted by まかないシェフ at 19:53 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月21日

退屈な日々・・・

【高知発】

2012年4月21日 土曜日 雨・・・

今朝の散歩は午前5:40分〜

小雨が降っているので散歩はトイレだけの散歩でした。
毎日天気が悪くて外に出られない事にだんだんストレスが溜まってきています・・
明日の天気も明後日の天気も雨・・・もう限界です。

s-DSC08993.jpg

s-DSC08995.jpg

s-DSC09000.jpg

ラヴィ、ルイだけでなく花梨も暇をもてあそんでいます・・・退屈です。





posted by まかないシェフ at 20:54 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月20日

不完全燃焼・・

【高知発】

2012年4月20日 金曜日 雨のち曇り

今朝の散歩は午前5:30〜
朝、雨のつもりが降っていません・・・これ幸いに急いで用意し散歩に出かけた
のですが・・・10分もしない内に雨が降り出し散歩は中止・・・何とかトイレだ
けは済ませた物の不完全燃焼・・・な今朝の散歩でした。

s-DSC08980.jpg

s-DSC08985.jpg

雨は午前中に止みましたが、外のデッキは濡れていた為、今日は1日部屋の中・・
と言う訳で今日も部屋の中の写真のみです・・・





posted by まかないシェフ at 20:59 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月19日

春眠暁を覚えず・・

【高知発】

2012年4月19日 木曜日 曇りのち雨・・

今朝の散歩は午前5:40分〜

てっきり雨だと思っていましたが、雨は降っていません・・・
全員ラッキーとばかりに急いで散歩の準備・・そして今日も山道からの散歩・・
雨は降っていないとはいえ、空は曇り空・・カメラは持ってでなかった為、写真なし
です。

お昼もポツポツ程度、降っているのか降っていないのか、確認に時間がかかるほどの雨
でしたが、確認がとれた段階でいつものデッキから撤収・・そして2階で・・・春眠暁
を覚えず、題名通りのラヴィ、ルイ、そして花梨の1日でした。

s-DSC08970.jpg

s-DSC08966.jpg

s-DSC08963.jpg

いくら寝ても欠伸、欠伸・・・寝たりません・・・






posted by まかないシェフ at 19:29 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月18日

トラウマ・・・

【高知発】

2012年4月18日 水曜日 晴れのち曇り

今朝の散歩は午前5:20分〜

少しですが気温が下がっているような・・・そんな感じがする朝です

s-P4180003.jpg

今日も気分を変えて山道からの散歩・・写真はやはり暗すぎてブレブレ・・
少し明るくなるまで我慢・・・です。

s-P4180030.jpg

s-P4180031.jpg

田んぼの水入れも田植えも今年は少し遅いように感じます・・・

途中、柴犬に遭遇・・子犬の時に咬まれたトラウマを持つラヴィは唯一攻撃的になる
犬種・・道は川を挟んだ向こう側ですが、やかましく吠える事が想定できる為、道を
変える事に・・普段滅多に通らない国道沿いの道にすっかり柴犬の事も忘れ、喜んだ
ラヴィとルイでした。

s-P4180033.jpg

s-P4180038.jpg

s-P4180040.jpg

すっかりいつものコースから変わってしまった今朝の散歩に大満足のラヴィと
ルイでした。

午後、1時を回った辺りから空模様が怪しくなり冷たい風が吹き始めました・・・
一時、今にも降りそうな気配がしていましたが、何とか持ち直し、未だに降ってい
ません・・おかげで気温はまた少し下がりラヴィ達にとって過ごしやすい一日とな
りました。

s-DSC08949.jpg

s-DSC08919.jpg

明日からしばらく天気は下り坂だそうです・・・















posted by まかないシェフ at 19:17 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月17日

暑いと感じる日・・・

【高知発】

2012年4月17日 火曜日 晴れ&曇りのち晴れ

今朝の散歩は午前5:30分〜

s-P4170060.jpg

いつもの川沿いの道に降りる歩道橋の上で・・・上機嫌のラヴィ

s-P4170068.jpg

s-P4170067.jpg

そしてルイも上機嫌・・・いつもの事ですが・・・散歩は楽しい。

s-P4170077.jpg

s-P4170083.jpg

s-P4170086.jpg

夜明け前から途中、日の出を見ながらの散歩。

s-P4170101.jpg

そして家に帰り着くと花梨がルイの帰りを待っています・・・

s-DSC08892.jpg

s-DSC08897.jpg

お昼・・・デッキテラスで日光浴。

午前中は晴れたり曇ったりの天気でしたが、お昼前より上天気に・・日差しが
すごく明るく感じる日です・・そして気温も上昇、湿度もそれなりにあり初夏
を思わせる暑い一日でした。








posted by まかないシェフ at 20:25 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月16日

想定外の雨・・・

【高知発】

2012年4月16日 月曜日 曇りのち雨・・

今朝の散歩は午前5:40分〜

曇り空の為、普段より薄暗い朝です・・とりあえず散歩中の雨は大丈夫そう・・
今日は気分を変えて山道からの散歩です・・家を出る時、薄暗かったので、カメラ
は持って出ませんでした・・なので写真はありません・・・
気温はさほど湿度もなく寒さも感じません・・ここ数日の雨により、急激に芽を出
しだした草木の新緑が気持ちのいい朝です・・・
ラヴィもルイも普段通り喜んで散歩を楽しんでいます、普段の逆回りコースは、ラ
ヴィ達にとっても気分転換になったようです・・そんな訳で今日も楽しく散歩がで
きました。

家に帰り着き普段通り、朝食を済ませのんびりしているといつの間にか、外は雨が降
り出していました・・すぐに止むだろうと思っていた雨、時折明るくはなるのです
が、結局一日中、雨の一日となってしまいました・・明日の朝の散歩が気になる天気
です・・・・そんな訳で又、写真がありません・・仕方がないので寝ているラヴィと
ルイを起こし写真を撮ることにしましょう(笑

それでは、今しばらくお待ちください・・・

おまたせいたしました。

s-DSC08866.jpg

s-DSC08869.jpg

一人で寝ていた花梨・・突然のフラッシュで起こされ、さらに・・・

s-DSC08872.jpg

隣の部屋からラヴィ&ルイが乱入・・・

s-DSC08873.jpg

s-DSC08876.jpg

s-DSC08879.jpg

が、仲の良いルイと・・・

s-DSC08871.jpg

そんな様子を眠たげに見つめる、ラヴィでした。。




posted by まかないシェフ at 19:50 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月15日

暖かい休日・・・

【高知発】

2012年4月15日 日曜日 晴れ

今朝の散歩は5:40分〜
穏やかでいい朝です・・今朝も川沿いの道に向かい楽しい散歩の始まりです・・

s-P4150017.jpg

s-P4150019.jpg

s-P4150028.jpg

s-P4150031.jpg

s-P4150032.jpg

s-P4150036.jpg

s-P4150042.jpg

s-P4150043.jpg

s-P4150053.jpg

川沿いの道から山道へと続く道を今朝も楽しく散歩したラヴィとルイ大満足でした。?







posted by まかないシェフ at 21:55 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月13日

又、雨です・・・

【高知発】

2012年4月13日 金曜日 曇りのち雨・・

今朝の散歩は午前5:25分〜
幸い雨はまだ降っていません・・・という事でいつもの散歩に川沿いの道まで
やって来ました・・気温は高く人には丁度・・が、ラヴィ&ルイにはちょっと
高め・・・でも、贅沢は言ってられません・・雨が降ってなかった事で散歩が
出来ているのだから・・・

sP4130111.jpg

sP4130117.jpg

sP4130120.jpg

sP4130124.jpg

この時間では、このコンデジでは明るさが足りず、まともな写真が撮れません・・

雨は結局お昼前より降り出しました・・夜、まだ小降りですが降っています。








posted by まかないシェフ at 21:56 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月12日

暑〜い一日・・

【高知発】

2012年4月12日 木曜日 晴れ

今朝の散歩は午前5:25分〜
朝はそんなに感じなかった気温の高さですが、日差しが出てくると・・・暑い・・
お昼を回る頃にはさらに気温は上昇・・午後は半袖シャツでも暑いと感じる程で
した・・おまけに湿度も高かったようです・・勿論ラヴィ&ルイ暑い暑いと文句が
多い一日でした・・・

sP4120082.jpg

いつもの川沿いの道・・今朝はちょっと明るさが足らなかったようで
少しボケ気味の写真です・・・

sP4120086.jpg

sP4120088.jpg

sP4120090.jpg

sP4120095.jpg

そして何時もデッキテラスですが、1時を回るとドンドン日差しが攻め寄ってきます
影の中に逃げ込む2匹ですが・・・午後2時には完全に逃げる影はなくなって・・・
早く部屋に入れろと五月蠅い催促をするのはラヴィだけ・・です。

sDSC08858.jpg

sDSC08861.jpg

それでは又・・・









posted by まかないシェフ at 21:00 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月11日

雨です・・豪雨です・・晴れましたが・・

【高知発】

2012年4月11日 水曜日 雨→豪雨→晴れ・・・
朝、5時30分小雨ですが雨が降っている為、散歩は中止です・・とりあえず、トイレだけ。
その後すぐに本降り・・お昼前より激しく降り出しお昼を越える辺りには豪雨に・・・
そして夕方、雨は上がり日差しが・・・ところが異常なぐらいに気温が上昇、宅配便より
プリンターが届き(レーザープリンター・・重さ約20kg)を2階に運び設定をしていると
Tシャツ一枚なのに汗でビッショリ・・気持ちの悪い暑さでした。

sDSC08853.jpg

sDSC08854.jpg

sDSC08855.jpg

たった今、ここでゴロゴロしている所を撮ったばかりの写真です。
雨降りは一日ウトウトしているラヴィ、ルイ、花梨です。明日の散歩は大丈夫・・です。




posted by まかないシェフ at 20:04 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月10日

眠たい日・・・

【高知発】

2012年4月10日 火曜日 晴れのち曇り・・・気温かなり高めです。

今朝の散歩は午前5:30〜
この時間でもかなり明るくなってきました・・川沿いの道に着く頃には何とか写真を
撮る事が出来るまで明るくなっています・・そんな訳で今日は久し振りにコンデジを
提げての散歩です・・・

sP4100018.jpg

sP4100020.jpg

こんな感じです・・かなりご機嫌なラヴィ&ルイ・・朝の散歩は何時もこんな風に
ルンルンです・・

sP4100031.jpg

sP4100034.jpg

sP4100036.jpg

sP4100043.jpg

工事を終え道幅も少し広くなったせいもありますが、かなりスッキリとした風景に
なりました・・・(殺風景とも言いますが)笑

今日はお昼前より曇り空・・天気は下り坂に向かっているそうで、湿度、気温とも
に高く人は頭痛がするような陽気・・ラヴィ、ルイは一日眠たい病のようです・・

sDSC08832.jpg

sDSC08835.jpg

sDSC08839.jpg

sDSC08842.jpg

sDSC08848.jpg

カメラで睡眠の邪魔をしてしまっているようです・・・

それでは今日もこの辺で・・・








posted by まかないシェフ at 19:26 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月09日

24度、今日の予報気温です・・

【高知発】

2012年4月9日 月曜日 晴れ
予報気温は24度ですが、もっとあるように感じます・・日差しはきつく暑い・・・

今日の朝の散歩は午前5:45分・・・寝過ぎました・・・
が、普段と変わらず(かなり明るくなっていますが・・)川沿いの道の散歩を
楽しみました・・・こんなに明るいのにカメラを持って出る事をまるで考えて
いませんでした・・・残念。

sDSC08807.jpg

sDSC08810.jpg

sDSC08811.jpg

sDSC08817.jpg

まったく、カメラを持って出ていたなら、少しは変わった写真をアップできたのに
残念です・・次、寝過ぎたら(笑 ・・・忘れずにコンデジ提げていきます。

それでは・・・





posted by まかないシェフ at 14:57 | 高知 ☀ | Comment(2) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月08日

花冷え・・・

【高知発】

2012年4月8日 日曜日 晴れ

今日の朝の散歩は午前5:25〜でした。
花冷えとはよく言いますが、いったん暖かくなっていて再び寒くなると体感的には
冬に逆戻りしたような感覚になります・・今朝、一番最初に感じた事です・・・
散歩はいつもの川沿いの道・・・誰にも会わず(平和)のんびりとした散歩が出来
ました・・・

写真は午後5:30頃・・そうたった今撮ったばかりの写真です・・朝は冷え込んでい
ましたが、日中気温はぐんぐん上がり、夕方になってもまだ暖かく過ごせています

sDSC08790.jpg

sDSC08795.jpg

sDSC08796.jpg

sDSC08798.jpg

sDSC08801.jpg

sDSC08802.jpg

夕日を浴び少し黄色がかっいます・・・穏やかでとても気持ちの良い夕暮れ時でした。

それでは今日もこの辺で・・・







posted by まかないシェフ at 18:09 | 高知 | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月07日

不安定な天気

【高知発】

2012年4月7日 土曜日 曇り時々小雨時々晴れ・・

今朝の散歩は午前5時25分・・この時間まで少しの間マスターズを見ていました
石川遼君予選落ち・・・残念でした。
さて、散歩は川沿いの道&山道の散歩・・川沿いの道は工事も済み綺麗になり
ましたが、工事で土手を掘り返し、川底を掘り今までになく大工事でかなり土手
が高くなりました。が、その時に土手の草木は根こそぎ取り除かれた為、この時
期楽しみにしていた、イタドリが・・・まぁ、来年にはまた生えてくるでしょうが
そして山では梨の花が咲きだしました・・この辺りは梨の産地なので何処も此所も
梨だらけ・・そして桜の木も随分増えています。梨の白い花、桜のピンクと山はこ
の時期とても賑やかです。
そんな中、花より地面の臭いが気になるラヴィとルイ何時も通りテンション高く散
歩を楽しみました。

そして写真は夕方の花梨・・と今さっき食事が済んだばかりのラヴィとルイです。
そして今、ブログを書くのを手を出し、口を出し邪魔ばかりするルイが此所に居ます(笑

sDSC08768.jpg

sDSC08772.jpg

sDSC08776.jpg

sDSC08777.jpg

sDSC08780.jpg

sDSC08784.jpg

それでは今日はこの辺で・・・・









posted by まかないシェフ at 21:45 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月06日

桜満開・・

【高知発】

2012年4月6日金曜日 晴れ

今朝の散歩は午前5:15分うっすらと明るくなってきています・・寒さは感じませんが
風が少しあります・・そんな中、今日も工事が終わった川沿いの道の散歩をラヴィもルイも
十分楽しんで散歩をしました。

sDSC08753.jpg

sDSC08756.jpg

写真を撮り忘れていた為、たった今撮りました・・・フラッシュが眩しいのでちょっと不機嫌・・



posted by まかないシェフ at 20:29 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月05日

ポカポカ陽気の一日・・・

【高知発】

2012年4月5日 木曜日 晴れ

今朝の散歩は午前5時45分・・少し寝過ぎました(笑
空はすでに明るくなってきています・・少し気温は低く寒さを感じましたが、家に
帰り着く頃には気温も上がってきていました。

そしてお昼前になるといつものように下のテラスに下りてきたラヴィとルイ・・・

sDSC08688.jpg

sDSC08689.jpg

sDSC08694.jpg

sDSC08695.jpg

sDSC08699.jpg

sDSC08702.jpg

sDSC08710.jpg

sDSC08711.jpg

sDSC08713.jpg

sDSC08722.jpg

いつもは中々遊んでもらえないルイですが、今日は機嫌が良いのかルイに付き合い
よく遊んでくれています・・・春の陽気に誘われご機嫌なラヴィの一時でした・・勿論ルイも・・

この後、気温はぐんぐん上がり半袖シャツでもOKなぐらいでした・・・・












posted by まかないシェフ at 19:50 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月04日

嵐通り過ぎる・・・

【高知発】

良い天気になりましたが、気温は少し下がってヒンヤリとした朝です・・
今朝の散歩は5:20分〜でした。
ヒンヤリとした朝の空気にラヴィもルイもかなりテンション高め・・・昨日散歩に
出かけられなかったせいもありますが・・・とりあえず誰に会う事もなくいつもの
川沿いの道を楽しく(楽しすぎるぐらい)散歩できました。
そしてお昼前・・・2階の戸を開け階段を下りてきたルイはガラス戸をひき開けて
勝手にデッキテラスにて寛いでいました・・・・その後ラヴィもテラスに・・

sDSC08656.jpg

sDSC08660.jpg

sDSC08664.jpg

ラヴィは2階のソファで寛ぐのが好きなので自分から下に降りてくる事はないのですが
ルイのお守り役に無理矢理下ろされています・・・

昨日より扱い方が変わってしまったこのブログ、なんか使いにくくなりました・・・











posted by まかないシェフ at 14:37 | 高知 ☀ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月03日

突然の嵐に・・・

【高知発】

4月2日 火曜日 嵐、豪雨、晴れOR激しい風・・
突然の嵐に今朝の散歩は中止・・昨日のニュースで分かっていた事ですが・・午前5時
夜明け前はまだ静かで少し雨が降ったり止んだり・・『散歩にはちょっと厳しいかな〜』
そんな感じで起きた朝でしたがとりあえずトイレに・・・雨は殆ど降っていませんが、
何時降り出してもおかしくない空模様、急いで家に帰ります・・その直後、天気は急変
嵐です・・何とか間に合ったトイレ散歩にホッとした一日の始まりでした。

sDSC08639.jpg

sDSC08646.jpg

sDSC08649.jpg


退屈な一日でした。
PS 午後7時過ぎまだ風は止まず、強い突風が吹き荒れています・・・




posted by まかないシェフ at 18:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集

2012年04月02日

最近・・・

【高知発】

4月2日 月曜日 晴れ

ここのところ夜明け前より散歩に出かけるのは、ラヴィ&ルイだけではなく花梨も・・
そして小一時間散歩を楽しんで帰ってくると待ちわびたように花梨が出迎え・・・
朝の散歩の後は草の種取りやダマが出来ないようにまんべんにコームをかけ、風呂場で
足や下回りの汚れを落とします・・それが毎日の日課ですが、其処に花梨もやってきて
自分にもコームをかけてと云わんばかりにすり寄って来るのでルイの後、花梨も・・・
最近では3匹のコームかけが日課となっています・・それにしても花梨、ラヴィ、そし
てルイ、何と仲の良い事、日に日に良い関係になっているのは分かっていましたが、も
う何をするのも一緒が当たり前のようになって・・・その光景を見ていると本当に心が
和みます・・・

sDSC08634.jpg

今日の写真はルイ・デューだけ・・・他に用事が出来たので写真を撮る余裕がありま
せんでした。



posted by まかないシェフ at 18:35 | 高知 ☁ | Comment(0) | 甘えん坊ラヴィと花梨の毎日| 編集